千葉県いすみ市よりお招きします! 高秀牧場さんチーズセミナー 酪農、チーズ造り、テロワール

会場 青山
回数 全1回
定員 24 名
開講日 3/26 (火)
催行決定日 3/19 (火)
講師 佐久間啓子 「高秀牧場」馬上様&「ハル フロマージュ」製造担当者様
コース チーズ・コース
備考 ※お申込みをキャンセルする場合は講座日1週間前19:00までにご連絡ください。それ以降のご連絡は全額をお支払いいただきます。

講座概要


日本のチーズを食べましょう。

チーズを実際に作っている生産者の声を聴いて、チーズ造りについて詳しく知りましょう。

千葉のいすみ市より高秀牧場さんを招いてお話を伺います。また、高秀牧場のミルクを使ってチーズを製造している「ハル フロマージュ」さんのチーズも楽しみたいと思います。


今回お招きした高秀牧場は、いすみ市の大自然の中で約150頭の乳牛を飼育している酪農牧場です。広大な敷地を持ち、東京から2時間半でまるで北海道のような雰囲気を味わえるような牧場。搾りたての牛乳から作られたチーズは、フランスの国際チーズコンクールでスーパーゴールドを受賞しました。

濃厚なミルクの味わいを実感しましょう。


<講座をお勧めする人>

チーズ好きならどなたでも楽しめる講座となっています。日本のチーズ事情や酪農について興味のある方。日本に美味しいチーズを食べたい方。


<講座の進め方>

前半は高秀チーズ工房の馬上氏の講義、スライドを見ながら進めていきます。

後半はチーズテイスティングです。ワインと合わせて楽しみましょう。

ナビゲーターは佐久間講師が努めます。


<提供ワイン>

チーズにマリアージュするワイン2種類


<講師からのメッセージ>

チーズ生産者をお招きしてのとっておきの講座です。 是非生産者の生の声を聴いてチーズを食べましょう。

既に高秀牧場を訪れた事のある方はきっといすみ市のテロワールを思い出すでしょう。

なかなか訪問のチャンスがない方は現場でチーズ造りをしている職人さんの話も貴重だと思いますよ。

チーズの奥深さを知る良いチャンスです。チーズはたっぷりご用意致します。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。


【高秀牧場ウェブサイト】→https://www.takahide-dairyfarm.com/

講座日程

期間:全1回修了
募集中

3/26 (火) 開講クラス

火曜日 19:00~21:00  講師:その他 / 佐久間啓子

  • 第1回
    2024/03/26 (火)  19:00~21:00
※こちらの講座は振替制度対象外講座となります。

講師紹介

C.P.A.認定チーズプロフェッショナルシュヴァリエ・デュ・タスト・フロマージュJ.S.A.認定ソムリエワイン&チーズコーディネータージュニア・ベジタブル&フルーツマイスター日本はちみつマイスター協会認定講師チーズ検定講師ギルド・ジャポン コンパニオン・ド・サントギュゾンSSI認定日本酒唎酒師できる限り毎年ワイン産地、チーズ産地を訪れ、ワイン生産者、チーズ酪農家を視察、取材し研鑽を重ね、ワインやチーズを旅するように楽しめる授業を心掛けています。ワインといえば憧れのシャンパーニュ、ブルゴーニュ、ボルドー地方、チーズではロックフォール村、チェダー渓谷、ゴルゴンゾーラ村、コンテ地方、スティルトンの街と生産地域のワインやその土地の郷土料理、チーズとワインのペアリング、知ってみたくありませんか?ワインの始めたきかっけは商社に入社当時、会社でフランスワインのラベル汚れを格安で購入し、毎日飲みまくり!これは勉強しなきゃと全国1のワインスクールアカデミー・デュ・ヴァンに通いワイン通に。。毎日1本ワイン飲み続け、ワイン好きが集うクラスメートとはワイン好きがこうじて生涯の友人に!私の人生はアカデミー・デュ・ヴァンのおかげでwine人生まっしぐらとなりました。その後ワインのおつまみはチーズ!とチーズにはまり、毎年ワイン産地、チーズ生産者を訪ねて旅して参りました。コロナ禍になってしまった現在は毎夜毎夜ワインとチーズのマリアージュを研究(食べて飲むだけだったり??)をしています。是非是非ワインをもっと身近に、ちょっと詳しく、チーズも一緒に楽しみませんか?

「高秀牧場」馬上様&「ハル フロマージュ」製造担当者様


費用

受講料
14,850円 (税込)
お支払い クレジットカード、銀行振込
  ※ 本講座は、初回登録料がかかりません。
公式SNSで最新情報配信中