吉田まさきこMasakiko Yoshida

J.S.A.認定ソムリエ

ワイン専門店ワイングロッサリー 代表取締役社長

シャンパーニュ騎士団公認 オフィシエ(将校)

アルザスワイン騎士団公認 シュヴァリエ(騎士)


京都で100年以上続く老舗ワイン商「ワイングロッサリー」の3代目。

大学卒業と同時にワインの世界に足を踏み入れ、ヨーロッパを中心に新世界など世界各国のワイン生産地を数十回以上訪問し、研鑽を深め、京都で最も歴史の古いワイン専門店として、DRC,ド・ヴォギュエ、コシュ・デュリ、ルソー、ラモネ、セロス、ジャクソン、等々、世界中のトップ生者の来日の際に足を運んで頂いて友好関係を深める他、京都の文化と歴史、あるいは京都の食文化とワインとの関わりなどを紹介し、微力ながら日仏はじめとした国際文化交流にも努め続ける。

また、それら一流の生産者たちと特別なワインイベントを開催し、コアなワインファンの皆様と海外の生産者たちの親密な交流のコーディネイトも行っている。

特にブルゴーニュ、シャンパーニュ、アルザスでの滞在が長いために得意分野としており、ショップでも日本有数の品揃えを持つ。顧客は一般消費者の他、京都の数多くの老舗名門店や星付きレストランも多く、京都の持つ和の食文化とワインのマリアージュを強みとしている。

過去のワイン講師歴は、得意分野であるブルゴーニュ、シャンパーニュ、アルザスのセミナーの他、京都の文化とワイン文化を融合させる長年の経験を生かしたセミナーまで幅広く、合計200回以上、延べ4000人の受講者を数える。