柳川桂Katsura Yanagawa

J.S.A.認定ワインエキスパート・エクセレンス

J.S.A.認定SAKE DIPLOMA

J.S.A.ワイン検定優秀講師(2018)

コマンドリー・ド・ボルドー


趣味:料理、バレエ、ピアノ、着物


私にとって最初のワイン仲間ができたのは、アカデミー・デュ・ヴァンのクラス会がきっかけでした。ワインを知らないで飲むのと知って飲むのでは、楽しさも美味しさも数段アップして、毎週スクールに通うのがワクワクでした。

おもてなしをするのがとても好きで、世界のワインと郷土料理を楽しみながらワインの知識を共有するサロン、Salon du Vinをスタート。

2015年にワインエキスパート・エクセレンスを取得してからは、よりワインを身近に感じたいという思いから、レストランやワインバーにてサービスも経験しています。

ワイン検定では、発足から講師を努め、延べ200名を数える検定卒業生たちとの持ち寄りワイン会も定期的に行い、ワイン仲間がどんどん増え続けています。

今まで、ワイン検定やサロン、お店でのサービスを通じて、“楽しく、分かりやすく、ワインを伝える”という事に一貫して取り組んできたので、噛み砕いた言葉やエピソードを踏まえながら、産地とワイン1本1本が持つストーリーを楽しくお伝えしていきます。


人と人とを自然に結び付けるワインの不思議な魅力を、是非実際に感じにいらしてください!