おおくぼかずよKazuyo Okubo

JSA認定 SAKE DIPLOMA

SSI認定 日本酒学講師

WSET®Level 3 Award in Sake

SSI認定 唎酒師

SSI認定 国際唎酒師 Ver. English

SSI認定 焼酎唎酒師

SSI認定 日本酒ナビゲーター認定講師

SSI認定 焼酎ナビゲーター認定講師

SSI認定 ワインナビゲーター認定講師

SSI認定 日本酒品質鑑定士

JWRC認定 ウイスキー検定2級


イベントの司会や企業専属ナレーター、皇室式典アテンダントなどを経て、食の世界に入る。老舗寿司店にて海外イベントのコーディネートを担当し、日本文化や食に対する知識、見識を深める。現在は日本酒コーディネーターとして有名レストランにおいてSAKEディナーのプロデュースや、ツヴィーゼル社「ワイングラスで日本酒を愉しむ」のグラス選定および監修などもつとめ、常に変わりゆくライフスタイルを意識した新しい日本酒の提案を行っている。主宰している「HIROO TASTING ROOM」では、和食のみならずパスタやチーズなどと日本酒を合わせ、ビギナーから上級者まで和気藹々とした雰囲気が人気の日本酒料理教室も開催している。


授業は、明朗快活といわれる説明が特徴で、「学んだ知識を経験へ」をモットーにクラス会やイベントを積極的に行っている。受験対策講座ではそれぞれの資格試験の傾向と対策を、自身の経験に基づいたオリジナルメソッドを用いて伝えることで常に高い合格率を誇っている。特に論理的でわかりやすいテイスティング方法に定評がある。


▶︎日本酒コーディネートオフィス「アクア・ディ・ルーチェ」