ZOOMなワインインタヴュー Vol.1 「テッド・レモン of リトライ」

世界中のトップワイン生産者に、ZOOMを用いたオンラインインタヴューを敢行するこのシリーズ。栄えある第1回は、カリフォルニア州ソノマ・コースト地区から、リトライ・ワインズのテッド・レモン氏をお迎えする。カリフォルニアでブルゴーニュ品種を造る数ある生産者の中で、名実ともにトップ3には入ろうかという超大物だ。筆者にとっても、「神」と仰ぎ見る造り手のひとり。テンションはブチ上がりである。

文・写真/立花 峰夫


【目次】

1. テッド・レモン Ted Lemon とはいかなる人か?
2. テッドとの問答
3. テッドのワインを飲んでみよう!
4. さいごに


1. テッド・レモン Ted Lemon とはいかなる人か?

生ける伝説アメリカ人ブルギニヨンの高邁なワイン哲学

カリフォルニアきっての「ブルゴーニュ人」がテッド・レモンだ。1984年、24歳の若さでムルソー村御三家のひとつ、ドメーヌ・ギ・ルーロの栽培醸造長に就任し、2ヴィンテージを仕切ったという伝説の持ち主。これはアメリカ人が、ブルゴーニュのドメーヌの責任者になった初めての例である。ルーロの長になる前に師事したヴィニュロンも、ジャック・セイス、オベール・ド・ヴィレーヌなどなど、当地の偉人名鑑だから恐れ入る。

カリフォルニアでは、カレラのジョシュ・ジェンセンのもとで短期間働いたほか、ナパでかつて名を馳せたシャトー・ウォルトナーの初代醸造責任者を努め、フリーの醸造コンサルタントとしても働いた。しかし、ブルゴーニュ品種への思いを断ち切れずにソノマに移った93年、わずか300ケースの生産量でリトライ・ワインズを設立。それから30年近くたった今も、年間生産量はわずか5000~7000ケースに過ぎない小さなワイナリーだが、その品質はピノ・ノワール、シャルドネともに驚嘆の一言に尽きる。

とりわけ、2010年代前半から彼の地で盛り上がった「ニュー・カリフォルニア・ワイン」のブームの立役者・中心人物のひとりとして、テッドの名声はうなぎ登りになった。以下写真は、当時サンフランシスコ在住だった有力ジャーナリストのジョン・ボネが2013年に上梓した、『 New California Wine 』の表紙である。畑にかがむテッドのカッコいいこと。鋤がこれほど似合う男はいない。

リトライでは、ピノ・ノワールとシャルドネに特化して、カリフォルニア州ソノマ郡のソノマ・コースト地区、およびメンドシーノ郡アンダーソン・ヴァレーに位置する冷涼な単一畑からブドウを購入して、畑名をラベルに冠したワインの数々を生産している。自社畑もソノマとメンドシーノにひとつずつあり、そこではルドルフ・シュタイナーもびっくりの完全なビオディナミ栽培を実施する(同農法の公式認証団体であるデメテールが、「充分に厳格ではない」という理由で、あえて認証を取らないほどだ)。ワイナリーは、ソノマ・コースト地区にあり、醸造棟に隣接する自社畑がザ・ピヴォットである。

豊かな人生を、ワインとともに

(ワインスクール無料体験のご案内)

世界的に高名なワイン評論家スティーヴン・スパリュアはパリで1972年にワインスクールを立ち上げました。そのスタイルを受け継ぎ、1987年、日本初のワインスクールとしてアカデミー・デュ・ヴァンが開校しました。

シーズンごとに開講されるワインの講座数は150以上。初心者からプロフェッショナルまで、ワインや酒、食文化の好奇心を満たす多彩な講座をご用意しています。

ワインスクール
アカデミー・デュ・ヴァン