• 青山校

嗅覚を研ぎ澄ましてワインを味わう 〜ワインとアロマを探求しよう〜

会場 青山
回数 全1回
定員 28 名
開講日 4/13 (木)
催行決定日 4/6 (木)
講師 未設定
コース 各回募集講座/イベント
備考 ※お申し込みをキャンセルする場合は、4月6日(木)19:00までにご連絡ください。上記以降のご連絡は、全額をお支払いいただきます。

講座概要

ワインのアロマ学習のトレーニングキットLe Nez du Vin [ル・ネ・デュ・ヴァン]は、世界80カ国で販売され、プロ、アマ問わず、幅広く愛用されています。発売から35年、根強い人気を誇るこのキットは、フランスの著名なワイン鑑定家ジャン・ルノワール氏率いるチームにより研究開発されました。色鮮やかな赤いハードボックスの中には、多角的にワインとアロマのつながりを解説した「実践的演習ガイドブック」と「ワインにとって重要な54種類の香りのサンプル」が入っています。元々、嗅覚養成を目的として開発された学習キットですので、ワインの複雑な香りをかぎわけ、記憶し、表現する技術を最も効果的に養うことができるというわけです。
今回は、エディション・ジャン・ルノワール社のファニー・クリストフさんをお迎えし、実際にLe Nez du Vin を用いながらワインをテイスティングし、そこに現れるアロマを探す楽しさを体験していただきます。ワインとアロマについて理解を深めると同時に、このトレーニングキットを活用し、記憶にある香り、新たに知る香りを上手に整理して覚える方法を学びましょう。アロマ学習キットを使用するセミナーは、アカデミー・デュ・ヴァンでは今回が初めての試みとなります。ぜひご参加ください。

◆協賛:(有)アルコトレード・トラスト

【講師プロフィール】
ファニー・クリストフ [Fanny Christophe]
エディション・ジャン・ルノワール社ビジネス開発マネージャー。ル・ネ・デュ・ヴァン®のヨーロッパ、南米、アジア担当責任者。経営学と醸造学の学位をもち、ヨーロッパ、南米の複数のワイナリーでセラーマスターアシスタントとして醸造に従事。神経科学ならびに嗅覚を専門とする仏パスツール研究所のルプゼ博士の指導を経て現職。

講座日程

期間:全1回修了
募集終了

4/13 (木) 開講クラス

木曜日 19:00~21:00  講師:未設定

  • 第1回
    2017/04/13 (木)  19:00~21:00
※こちらの講座は振替制度対象外講座となります。

費用

受講料
3,240円 (税込)
お支払い クレジットカード
  ※ 本講座は、初回登録料がかかりません。
公式SNSで最新情報配信中